金属アレルギーの方でも大丈夫!「トリプル・オゥでみつける 刺繍糸だけでできた洗練アクセサリー」

こんにちは!トリプル・オウ コラム担当の根本です。

4月に入りましたね。先月3月の関東圏は、日中の平均気温が20度近くまで上がった日がありました。

これから、だんだんと汗ばむ季節になってきますね。

アクセサリーを高い気温の中で着けていると、肌と金属が汗の反応によって炎症をおこしたり、皮膚が赤くなってしまう、などという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もしかしたら、暑い夏の皮膚の炎症や赤みも、金属アレルギーなのかも?

まずは金属アレルギーについておさらいしてみましょう。

\公式オンラインショップにて、セミオーダー会開催中!/

金属アレルギーとは?一般的にはどのような症状?

①ネックレスやピアスなどの金属などをつけていた部分に皮膚に赤みが出る

②ピアスホールに金属を通すアクセサリーをつけると赤みが出たり、膿のようなものが出る

③ネックレス、ピアス、イヤリングの金具部分をはずしたあと、かゆみが出る

このように、少しでも当てはまるものがあれば、金属アレルギー体質であることが考えられます。(※金属アレルギーかどうかをしっかり確かめるためには、是非皮膚科などの医療機関にて診察を受けることをおすすめ致します。)

トリプル・オゥでみつけた!金属のないアクセサリー

金属アレルギーではなくとも、ネックレスやピアスに金具がついていないものがあると、安心な場合もありますよね。

例えば、素材が繊細な洋服を着ているときなどは、アクセサリーの金具が気になってしょうがない時もあります。また、大振りのピアスなどは、耳たぶにかかる金具の負荷がなんとなく気になってしまったり。

また、小さなお子さんがいらっしゃるおうちでは、お子様がピアスやネックレスをなめてしまったり、誤飲してしまったときは、大変!子どもはママのアクセサリーをつかんだりすることが大好きなので、ここでも、金具がないもののほうが比較的安心ですよね。

今回は、金属アレルギーの方向け中心に、金属のついていないアクセサリーのメリットをご紹介していきたいと思います。

トリプル・オゥの金属のないアクセサリー~ネックレス編~

ネックレスで金具がないもの、お探しになっていた方も多いのではないでしょうか?

汗ばむとかゆみが出る方も多く、実際、筆者自身も実は金属アレルギーで、季節が暖かい時期は、かゆみに悩まされてきました。

また、真冬と違って薄手で繊細な洋服を着ることが多くなってくるこの季節。ホックなどがレース素材のお洋服にどうしてもひっかかってしまうことがありますね。そういったこともある程度ふせぐことができます。

また、ホックがうまくはめられない方も多いはず。肩まわりがなかなか回らないかたにも安心して使えるメリットがあります。

それでは、ネックレスをご紹介していきたいと思います。

①マイクロスフィアラメネックレス

 シンプルな装いにぴったりで、重さもなく気軽につけられるアイテム。

長さが短いので、赤ちゃんをだっこ紐で移動することが多い方にも安心。赤ちゃんがひっぱりにくい長さです。お母さんでもお洒落したい人、そしてそんな方へのギフトにもおすすめ。

また、首元にチョーカータイプの長さくらいのアクセサリーが好みの方にもおすすめ。

タイトなアクセサリーで引き締めたい方にはぴったりのアイテムです。

 商品ページはこちら

②レーストライアングルネックレス

三角のモチーフが可愛らしいネックレス。色展開はゴールドとシルバーです。

こちらの商品は長さが調節できるアイテムなので、自由自在に自分好みのおしゃれが楽しめます。長さの調節は、60センチ~90センチ。それでも、重さは約5グラムという快適さ!

ボリュームのあるデザインなのに快適に首に着飾ることができます。

ロングに調節すれば、縦長効果のあるシンプルなワンピースに合わせたら、個性の出るスタイリングなども楽しめそうです。

 商品ページはこちら

③ドロップネックレス(ロング)

刺繍糸の美しさが、一瞬「金属でできているのかな?」と思わせるネックレス。コンセプトは、“気まぐれに降る雨”をコンセプトに作られています。

特徴は長さ。ロングネックレスで最長125センチですので、一重にしても、二重にしてもお洒落を楽しめるというアイテムです。

洋服のスタイリングにインパクトを着けたい方は是非二重にしてつけてみてください。

また、ロングタイプですので、短いホック付きのネックレスが苦手、という方にもおススメですよ。

商品ページはこちら



④オーバルネックレス(ロング・ショート)

(写真はオーバルネックレス・ショート)

オーバル(楕円形)がインパクトのあるお洒落なアイテムです。

こちらは最長の長さが52センチという、比較的タイトな長さ。

パッとした華やかさと洗練されたオーバルのデザインなので、シンプルなスタイリングが多い方には一瞬でお洒落に仕上がる重宝するアイテムです。

素材はシルクでできていることが、金属製と違って肌に優しい仕様になっています。

商品ページはこちら

(写真はオーバルネックレス・ロング)

こちらのネックレスの長さは90センチ。実はこちらのネックレスは、金具がついていないけれど、長さの調節ができる使い勝手の良いアイテム。金具のかわりに、オーバルモチーフの片端を好きな位置に通せば、好みの長さに調節できるんです!

長さが調節できるので、洋服を選ばずに身に着けられるアイテム。

調節の仕方も書いてあるので、是非商品情報をご覧ください。

商品ページはこちら

トリプル・オゥの金属のないアクセサリー~ラリエット~

①D・N・A・ラリエット


ラリエットとは、「留め具のない長さのあるアクセサリー」を指します。留め具がないというところがポイントですね。ですから、どんな着飾り方もOKなんです。

写真のように首からかけて下に下すように着けると華やか。

こちらのアイテムは、デザイナーが、「DNAの構造」をモチーフに形を考えたユニークなアイテム。見た目は女性的に仕上がっていますね。

重さは、約18グラムしかありません。長さは170センチです。

自分の好きなように身に着けて、お洒落を楽しんでくださいね!

商品ページはこちら

トリプル・オゥの金属のないアクセサリー~マスクコード~

①マスクコード

 マスクをつけたり外したりするときに役に立つマスクコード。

可愛らしい球形の糸のデザインがちょっとしたお洒落にも見えます。

こちらの商品も、金具を使わず、糸のみで作られています。

マスクコードは、ちょっと飲み物を飲みたい時に取り外したとき、手がふさがらなくて便利。これからもマスク生活が余儀なくされそうなので、マスクコードを活用して、快適な生活環境を作り出すのに、役立ててくださいね!

商品ページはこちら

今回は、金属アレルギーの方向けの、「金属のついていないアクセサリー」たちをご紹介させていただきました。

金属がついていない、というのは金属アレルギー出ない方にとってもメリットが多いですよね!トリプル・オゥの商品は、おしゃれでいて素材が肌に優しいシルクなどを使っているものも多いので、是非今回の記事で気になった商品があったら、オンラインショップでチェックしてみてくださいね!

著:根本一凛

\公式オンラインショップにて、セミオーダー会開催中!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてねくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次